サポートに関するお知らせ
● Windows Server 2012 および 2012 R2 のサポート終了に関するお知らせ(2023年10月10日)
2023年10月10日をもって日本マイクロソフト株式会社が Windows Server 2012 および 2012 R2 のサポートを終了いたしました。これに伴い弊社製品も Windows Server 2012 および 2012 R2 をサポート対象外とさせていただくことになりましたのでお知らせします。
関連記事:Windows Server 2012 および 2012 R2 のサポート終了(Microsoft)
● Office 2013 サポート終了に関するお知らせ(2023年4月11日)
2023年4月11日をもって日本マイクロソフト株式会社が Office 2013 のサポートを終了いたしました。これに伴い弊社製品も Office 2013 をサポート対象外とさせていただくことになりましたのでお知らせします。
関連記事:Office 2013 のサポート終了(Microsoft)
● Windows 8.1 サポート終了に伴う弊社製品の対応方針について(2023年1月10日)
2023年1月10日に、Windows 8.1 のサポートが終了となりました。弊社サポート・サービスの方針として、日本マイクロソフト株式会社のサポートが終了したOSにつきましては、当該OSでの運用に関する弊社製品のサポート・サービスも終了させていただきます。
関連記事:Windows 8.1 サポートは2023年1月10日に終了します。(Microsoft)
● お問い合わせ窓口におけるメールアドレスと受付時間変更のお知らせ(2022年8月1日)
この度、お問い合わせサポート対応改善ならびにサポートページの拡充によりお電話によるご相談件数が大きく減少していることを踏まえ、2022年8月22日より窓口メールアドレスならびに受付時間を以下のとおり変更させていただくこととなりました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
変更前 | 変更後(2022年8月22日より) | |
---|---|---|
受付時間 | 平 日:9:00~19:00 土日祝:メールの受付のみ |
平 日:10:00~12:00/13:00~17:00 土日祝:メールの受付のみ |
メールアドレス | 保守サービス契約者のみ開示 | 保守サービス契約者のみ開示 |
なお、電話番号と技術お問い合わせフォーム、サポート内容に変更はございません。
【対象製品】
リモコン倶楽部Z / リカバリー王Z / PCSK2 / こどもOffice / Suiteツール for Education
※メールおよびフォームでのお問い合わせは 24時間365日受け付けておりますが、回答は翌営業日以降となります。また、お問い合わせの内容や時間帯などにより、回答に時間がかかる場合もございますので予めご了承ください。
今後もより一層のサービス向上に努めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
● Internet Explorer 11 サポート終了に伴う弊社製品の対応方針について(2022年6月16日)
2022年6月16日に、Internet Explorer 11のサポートが終了となりました。弊社サポート・サービスの方針として、日本マイクロソフト株式会社のサポートが終了したブラウザーにつきましては、当該ブラウザーでの運用に関する弊社製品のサポート・サービスも終了させていただきます。
関連記事:Internet Explorer 11 はサポートを終了しました。(Microsoft)
● NetPresenter Proサポート終了のお知らせ(2022年3月31日)
ペーパーレス会議システム「NetPresenter Pro」(2019年11月末販売終了)のご購入後のサポート(お問い合わせ・保守サービス等)は、2022年3月31日で終了しました。
● 新型コロナウィルスに関するサポート業務について(2021年7月13日)
● Windows 7 サポート終了に伴う弊社製品の対応方針について(2020年1月14日)
2020年1月14日に、Windows 7 のサポートが終了となりました。弊社サポート・サービスの方針として、日本マイクロソフト株式会社のサポートが終了したOSにつきましては、当該OSでの運用に関する弊社製品のサポート・サービスも終了させていただきます。
※Windows 7についてESU(Extended Securty Updates:拡張セキュリティ更新プログラム)購入済みの場合も、同様の対応となります。
関連記事:Windows 7 のサポートは2020年1月14日で終了しました(Microsoft)
サポート窓口
製品のお問合せ先(お客様サポートセンター)につきましては、パッケージに同梱されている『保守・サポートサービスのご案内』をご覧ください。
※お問合わせいただく際はシリアル番号をご用意ください。製品のシリアル番号はパッケージ内のライセンス証紙に記載されております。
ユーザー登録
ユーザー登録をご実施いただきますと、ユーザーサポート専用ページより、製品のアップデート情報やアップデートプログラムのダウンロードサービスをご利用いただけます。
- ■ユーザーサポート専用ページ:ユーザー登録
- (対象製品:リモコン倶楽部Z School Edition / リカバリー王Z / PCSK2 / Dr.シンプラー / こどもOffice / Suiteツール for Education(こどもSuite、まなびSuite)/ Suiteモニター / Sotaとはじめるプログラミング )
- ■ThinkBoard製品:ユーザー登録
- (対象製品:ThinkBoardシリーズ)
ユーザーサポート専用ページ
ユーザー登録をご実施いただいたユーザー様向けの製品アップデート情報を掲載いたしております。
※ユーザー様専用サイトへのログインは、事前に製品のユーザー登録が必要となります。
- ■ユーザーサポート専用ページ|ログイン
- (対象製品:リモコン倶楽部Z School Edition / リカバリー王Z / PCSK2 / Dr.シンプラー / こどもOffice / Suiteツール for Education(こどもSuite、まなびSuite)/ Suiteモニター / Sotaとはじめるプログラミング )
FAQ
製品の使い方や問題を解決するためのFAQ(よくあるご質問と回答)を掲載いたしております。お問い合わせいただく前にぜひご覧ください。
教育・ICT製品技術サポート
製品の技術的なご質問は以下のお問合わせフォームより承ります。
※お問合わせいただく際はシリアル番号をご用意ください。製品のシリアル番号はパッケージ内のライセンス証紙に記載されております。
- ■「技術サポートフォーム」よりお問い合わせください
- (対象製品:リモコン倶楽部Z School Edition / リカバリー王Z / PCSK2 / Dr.シンプラー / こどもOffice / Suiteツール for Education(こどもSuite、まなびSuite)/ Suiteモニター / Sotaとはじめるプログラミング )
お問い合わせ内容によりましては、数日以上のお時間をいただく場合がございます。また、回答の時間指定はお受けできませんのであらかじめご了承ください。