ゼッタリンクス株式会社

小中学校・高校・大学など教育機関での教育ICT活用・一般企業での社内教育やコンテンツ制作に最適な製品を開発・販売しています。Google Workspace アプリの授業支援アドオン「こどもSuite」が好評販売中です。

反転授業・協働学習の実践記録と動画を公開 | 宮城県東向陽台小学校 佐藤靖泰先生の実践

日本初の「反転授業用映像」と「教室での協働学習」の実践記録

宮城県富谷町立東向陽台小学校佐藤靖泰(さとう やすひろ)先生の反転授業への取り組みをまとめた動画と、先月のJAET仙台大会にて弊社より配布したパンフレットを公開いたしました。
家庭学習用のコンテンツ作成には、弊社製品の「ThinkBoard(シンクボード)クラスルーム」が活用されております。

実践記録ムービー(YouTube)

実践記録資料(PDF)

poster_tbcr_jaethanten-18

 

 

 

 

 

 

[wpdm_file id=17]

 

JAETでの公開授業

大きな注目を集めた公開授業
大きな注目を集めた公開授業

 

また、佐藤先生の反転授業の様子は、10月に行われたJAET(日本教育工学協会)全国大会 宮城・仙台大会でも公開されました。
非常に多くの教職員の方が参加され、使われているICT機器、生徒のノートの作り方、どのような映像コンテンツが使われているかなど熱心に見学されていました。

言葉だけが先行している感のある「反転授業」ですが、家庭での学習(動画を使った予習)が教室での協働学習に活かされている様子が公開されたことで、各自治体や教育機関での反転学習・協働学習の“現実的な運用”に大きく近づいたと考えられます。

 

実践される先生方をお手伝いいたします | ソリューションパートナーシップ

弊社ゼッタリンクスの製品としてはThinkBoardが脚光を浴びておりますが、全国の先生方に提供できるのは製品だけではありません。
教育ICTにかかわるソフトウェアメーカー、ハードウェアメーカーと協働して、先生の実践をお手伝いいたします。
新年度に向けて新しいアイデアを実践したい先生・教職員の皆様であれば、公教育/民間教育、機関/学校/個人は問いません。
まずはお気軽に、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

今後の事例公開・新製品開発の展開

ゼッタリンクスでは、今後も引き続き授業の実践事例のご紹介や、教育現場の課題を解決する製品の開発を行って参ります。
教育に携わる皆様の周りにある解決できない課題やご要望は、ぜひ弊社にお寄せください。
また、この公式WEBサイトのほか、プレスリリースによる情報発信や、弊社Facebookページでの情報提供もおこなっております。
ぜひ「いいね!」お願いいたします。

Return Top